今日の学習

チャレンジ7月号 漢字・計算トレーニング 漢字3p〜6p

会・合・食が書けなかった。

5分くらいしか机に向かってない〜(T_T)

学習日記

2004年7月6日 学習日記
今日の学習

百マス計算 足し算 2回

朝、少し早起きしたのでやる。夜の勉強はなし。
今日の学習

チャレンジ7月号 国語 第7回〜12回
         
漢字 今まで習った二年生の漢字の復習。読みはできたけど、書くのは・・・。

朝、9時半から遊びに出ようとするので、勉強してからと言うと、もうやったと言う。

見ると、チャレンジ7月号が、国語の応用頁以外全部やっていた。算数の方は29日の日付で、国語の方は、今朝、私がまだ寝ているうちにやったらしい。

むむむむ。またやったな。あれほど勝手にやるなと言ってるのに。

長男坊は、チャレンジが好きだ。正確に言うと、チャレンジの、毎月の赤ペン先生の問題を提出するともらえるシールを集めるのが好きだ。たくさんたまると、ポイントに応じて景品がもらえるのだ。

1年生の時は、12回全て出して、顕微鏡をゲットした。今度はチェキをねらってるらしい。30回提出分のポイントが必要なんだけどね...。

とにかく一刻も早く問題を提出したい彼は、本体のテキストの方をいい加減に終わらせようとしがち。5月、6月号はなんと一日でテキスト終わらせてしまった。

内容はというと、もちろん全然理解してない。とにかく埋めてるだけ。そして私が正解を説明してやろうとするとすぐイライラして怒り出す。一気にはできないので、少しずつ日数をかけて見直していくと、後の方の頁になると、本人も問題を忘れてしまって、どうして間違った答えに辿り着いたのかすら覚えてない始末。

まったくもって無意味なので、私が隣についてる時以外、チャレンジはやるなと言ってある。なのになのに。
ここ1週間、私が忙しくて全然勉強みてやらなかったので、しびれをきらしたらしい。先月と先々月は赤ペン先生の問題、前月のうちに出したもんね...。

ところどころ間違ってる部分を説明してやる。いい加減な態度だがまあ、勘弁してやろう。ママは昨日の後遺症でなんか虚脱状態だ。


寝る前に漢字をやってみたけど、もうメタメタ。読めるけど書けない。話す、新しい、読む、晴れ、全部ダメ。うーん。「話す」って漢字なんてもう何回やってるんだ。いい加減覚えろよー。
今日の学習はなし。

朝、友達が誘いに来たのが9時半。それから遊びに出て、夕方5時過ぎに泥だらけで帰ってくるまで約7時間。その間、家に帰ってきたのは昼ごはんの15分程とトイレに1回、遊び道具を取替えにきたのが1回。

それだけ遊び倒しておいて、家に帰ってからもまだキャッチボールをしようとせがむ体力バカ...。

どうして君の心臓に穴なんて開いてるのかなぁ。
今日の学習

チャレンジ7月号 算数第2、3、4回

算数は好きな長男坊。なぜって読むところが少ないから(-_-;)

とてもとても簡単な問題なのだけど、ところどころどうしたのこれ的な間違いをする。

国語は嫌がったので、今日はやらなかった。ところで、小学二年生で習う漢字って、調べたら160字もある! えぇぇ〜っ。それって、2日に1字覚えないと間に合わないってこと?

がーん。なかなかに大変じゃないか...。
今日は何もしなかった。

いつも通り、学校から帰ってすぐ外へ遊びに行く。近所の友達の家で遊んだり、外でボール遊び、カードゲーム。

たっぷり遊んで、18時からはめずらしく早く帰宅していたパパが、ちょっと遠い大きな公園へ車で連れて行ってくれた。北海道では、夏至の今頃は19時過ぎてもまだ十分明るいのだ。

20時前にやっと帰宅。急いで晩御飯。お風呂を出てTVをつけたらハリー・ポッターをやってるではないか。もう何もできません。


あ〜。昨日の漢字の確認やりたかったのに。

しかし毎日毎日よく遊ぶなぁ。いや、私もそういう子供だったけどさ。近所にたくさん子供がいたので、日が暮れてお互いの姿が見えなくなるまで毎日遊んでた。

中学にあがる頃には、パタッと遊ばなくなったけど、あの下は5歳くらいから上は12歳くらいまで、ごっちゃになって夢中で遊んだ体験は、貴重だったなぁと大人になった今思う。

小さい子には手加減というか、ハンデをつけてあげたりして、ちゃんと「仲間」してたよなぁ。

うちの長男坊も、公園で上級生のお兄ちゃん達によくしてもらってるようで嬉しいかぎり。

長男坊と一緒に道を歩いてると、色んな子に声をかけられて、去年はびっくりしたっけ。冬の間は、それぞれ家にこもっちゃって、どうしても同学年同士で遊ぶことが多かったけど、夏になってまた公園遊びが復活。

昨年よく遊んでもらった6年生のお兄ちゃん達は中学生になって、公園遊びも卒業してしまったみたいだけど、また別の友達(?)と楽しく遊んでる模様。

普段は当たり前のように思って特に意識してないけど、これはとても幸運で、幸せなことなんだろうな、と汗びっしょりになって帰ってくる長男坊を迎えながら改めて思った。

学習日記

2004年6月24日 学習日記
宿題 算数のプリント 1枚

チャレンジ 7月号 算数 第1回目(2p)

漢字  月〜水曜日までにやった漢字のテスト。間違えた漢字を10回ずつ書く。

宿題を済ませた後(計算問題がたった4問なのですぐ終わる)、晩御飯の後にテストをするから、まだ覚えてない漢字は夕飯作ってる間に覚えなさいとお達しを出す。

その時点で既にブーイング。無視してご飯作ってると、「もう覚えた!」と2分もしないうちにTVの前へ。

そして夕飯後のテスト。3日間のうちに勉強した漢字10問。

結果は50点。半分しか覚えてないー(T_T)

10回書くようにノートに手本書いて、ご丁寧に書く欄までカウント付きで書いてやってると、隣で文句タラタラ。

「はぁ? 意味分かんねぇ。」

どこで覚えてきたのか、最近やたら使う言葉。気持ち逆撫で効果抜群だコノヤロウ。

ぷっちーんと勢い良く堪忍袋の緒が切れて、

「もういい!!」

鉛筆とノート放り出して部屋を出ると、慌てた長男坊が追いすがってきた。

「待ってよぉ〜!」

「やりたくないなら無理にやらんでいい!(怒) アンタの勉強なんだから、好きにしなさい!」

「やるよぉ。やります。ごめんなさいぃ〜(泣)」



はぁ〜。またやってしまった。

今までも何回か懲りずに繰り返してるパターン。今はまだ文句いいつつ母親大好き状態だからなんとかなってるけど、もうちょっと年齢上がったら 「やらねぇよ!!」 で終わりだろうなぁ(T_T)

それにしても10個の漢字、これ新しく習った漢字じゃなくて、チャレンジ先月号の復習なのだ。学校でも既に習い終えてる漢字なのに...。

なんつーか、文字に対しての関心が薄いんだよね、彼。本も読まないし。もっとちっさい頃、絵本を読んでやってても、絵だけが気になるようで、勝手にどんどんめくっていっちゃう。

興味のないことをやるのはそりゃ嫌だろうなぁ。なんか上手い方法はないもんか。

チャレンジの算数は、どーしてもやりたいというので1単元だけやらせた。算数は好きなんだよね。 そして彼は早くチャレンジ終わらせて、赤ペン先生の問題を出したくてしょうがないのだ。

長くなるので、赤ペン先生の話はまた次回に。

学習日記

2004年6月23日 学習日記
宿題 国語のプリント1枚

百マス計算 足し算 1回

チャレンジ  7月号国語 1pの半分 漢字(自分・話す・会)

この3日間で勉強した漢字のテスト。

うーん。やっぱり覚えてないなぁ。 今日のはもちろん、書・新・読も書けなかった。

しかし一番問題なのは、たったこれだけのことをやるのに1時間近くかかることかな。不満たらたらの態度。集中力なし。

お互いの精神衛生上、20分くらいですぱっと終わらせたい..(T_T)

学習日記

2004年6月22日 学習日記
現在小学二年生の長男坊。学校の先生からは、学年×10分、毎日家庭学習して下さい、と言われてるのだが、これがなかなか。

宿題だけは感心に必ずやっていくのだけど、それだけ。それも問題が2〜3問あるだけのちっさなプリントで、ものの3分もあればできてしまう。しかも毎日あるわけじゃない。

通信教育教材や、問題集は色々あるのだけど、まだ自分で解いて正解を見直す、なんて高等な真似はまったくできない。マンツーマンでみてやらないと無理。

この教える作業が、なんつーかほんとに大変。分からないとすぐすねるし、きったない字で殴り書きするし、椅子はクルクル回すし!! ああ!! なんで回転椅子なんか買ったんだ!! 動かない木製椅子にしときゃ良かった。ヤツが勉強中、机に手をついたまま右だの左だのにキィキィ回すのが心底むかつく!!!!

あ〜〜もう。この母親をなめきった態度。父親がみてやる時はおとなしいクセに〜!!

...まあお互いイライラして勉強してもいいことは一つもないので、なんとか気分良くすませたいところなんだけど...難しい...。

とりあえず、少しずつでも毎日机に向かう習慣を、ということで、ここで学習日記をつけてみようと思い立つ。いくばくかのプレッシャーを...という目論見なのだけど、どうなるかなー。三日坊主は十八番だからなー(-_-;)

今日の坊主の勉強

算数の宿題プリント1枚

100マス計算足し算 2回

チャレンジ
発展(もっとちょうせんシリーズ春号) 国語 2P(語彙)
7月号 国語 1pの半分(言・読・新の漢字)

学校から帰ってすぐ、14時から18時まで、途中スイミングの1時間、それ以外はたっぷり外で遊んでおきながら、晩御飯の後、勉強させようとするとしょっぱなから不機嫌モード。

あまりに態度悪いので、途中でダンナにバトンタッチ。今日は早く帰ってたので特別。さすがに父親は怖いらしく、30分以上おとなしく勉強してた...。

肝心の学習内容は...。

語彙はまったくダメ。ほんとに言葉知らないなー。「はな」と「はたけ」をくっつけるとどういう言葉になるか、なんて問題が分かんない。 「はなはたけ」とかヘーキで書いてる。「ながい」と「くつ」で「ながくつ」とか。横でのぞきこんでた弟に、「ながつだよ!」と指摘される始末。はぁ〜。

漢字は「読」がいまいちあやしく、「新」はまったく書けなかった。まだ習ってなかったようだ。