09月20日付 ニュース 科学・テクノロジーの報道「小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査 (asahi.com)」へのコメント:
全国の小・中学校の1700人にアンケートを取ったそうですが。問題の太陽と地球の関係についての質問は、〔授業で天文を学習した公立小4校の4年生から6年生の348人にアンケート〕、ってサンプル少なすぎやしませんでしょうか?
しかも4年生からって...。うーん。天文の知識なんて小学校で詳しく習いましたかね。
地球の地軸がどーとか、中学理科で詳しく習った覚えはあるんだけど、小学校ではどうだったかな...。ましてや月の満ち欠けの仕組みなんて、その辺歩いてる大人の人捕まえて突然質問しても、正確に答えられる人が何割いますかね。
この手の「アンケート」やらは、事前に「こうであろう」という想定があって、それを裏付けるために行われる場合が少なからずあるんじゃなかろうか。
《子供の基礎学力はこんなに落ちてますよ》
と警鐘を鳴らしたいのかな? 理科離れを心配してるのか。
あ。一つ思い出した。
太陽の沈む方角がいまいち覚え切れなかった小学生の私。太陽はどの方角に沈むか? という問いに接すると、頭の中でバカボンの歌を歌ってから判断してました。
西からのぼったお日さまが♪ ひがしぃ〜にしず〜む〜♪
(逆だから西に沈む!) ってね。
学校で習ったことは覚えてないのに、こんなことはよく覚えてる(笑) あ、あとガリレオ・ガリレイの伝記なんかで天動説・地動説は印象深いかなぁ。
まあ、学校で習うことなんて、実体験と結びつかないものはぽろぽろ頭から抜けていくもんだよね。とすると、今の子たちはこういう学校の勉強以外の自然科学的体験が少ないってことなのかな?
・・・それを学校で改善するのはかなりな労力を要するような気が・・・。
全国の小・中学校の1700人にアンケートを取ったそうですが。問題の太陽と地球の関係についての質問は、〔授業で天文を学習した公立小4校の4年生から6年生の348人にアンケート〕、ってサンプル少なすぎやしませんでしょうか?
しかも4年生からって...。うーん。天文の知識なんて小学校で詳しく習いましたかね。
地球の地軸がどーとか、中学理科で詳しく習った覚えはあるんだけど、小学校ではどうだったかな...。ましてや月の満ち欠けの仕組みなんて、その辺歩いてる大人の人捕まえて突然質問しても、正確に答えられる人が何割いますかね。
この手の「アンケート」やらは、事前に「こうであろう」という想定があって、それを裏付けるために行われる場合が少なからずあるんじゃなかろうか。
《子供の基礎学力はこんなに落ちてますよ》
と警鐘を鳴らしたいのかな? 理科離れを心配してるのか。
あ。一つ思い出した。
太陽の沈む方角がいまいち覚え切れなかった小学生の私。太陽はどの方角に沈むか? という問いに接すると、頭の中でバカボンの歌を歌ってから判断してました。
西からのぼったお日さまが♪ ひがしぃ〜にしず〜む〜♪
(逆だから西に沈む!) ってね。
学校で習ったことは覚えてないのに、こんなことはよく覚えてる(笑) あ、あとガリレオ・ガリレイの伝記なんかで天動説・地動説は印象深いかなぁ。
まあ、学校で習うことなんて、実体験と結びつかないものはぽろぽろ頭から抜けていくもんだよね。とすると、今の子たちはこういう学校の勉強以外の自然科学的体験が少ないってことなのかな?
・・・それを学校で改善するのはかなりな労力を要するような気が・・・。
コメント