営業いろいろ

2001年5月10日
去年春先に分解掃除をしたストーブ。部品交換やらで4万近くかかったのに、その後も度々点火できなくなってしまう。

点検の結果、点火ヒーターが弱ってきてるということで、今日交換してもらった。修理代は1年間保障でタダだけど、部品代4千円...(T_T)

ところでこの修理に来てくれてるお兄ちゃんがちょっといい感じ。丁寧で適度に愛想のある話し方、修理の段取りなどもテキパキとソツがない。

ストーブがすすで汚れているというので、掃除したばかりなのにどうしてと聞くと、うちのストーブの構造や特徴、耐久年数などを詳しく説明してくれて、「来年あたりまたダメになるようでしたら、買い替えも視野に入れとくといいんじゃないでしょうか。修理もけっこうお金かかりますしね。」
「ストーブだけじゃなくて、ガス全般なんでもご相談下さい。お力になりますので。」
と、しっかり名刺を渡して営業アピール(笑)

上手いよなぁ。やっぱ営業マン(違うけど)はこうじゃなくっちゃね。
同じ会社から以前別の人が来たことがあるんだけど、その人はあんまり印象が良くなかった。いや、ちゃんとやることやってくれて、言葉づかいも丁寧だったんだけど...なんでかな?

マニュアル通りじゃない、あと一押し、みたいなものがあると印象が全然違うんだろうな、って思う。

営業マンというと思い出すのが、今のってる車を購入する時担当になった某自動車メーカーの営業のヒト。ちゃんと説明してくれるし、物腰も丁寧なんだけど、なーんか物足りないとゆーかなんとゆーか。

私は全然ノータッチでダンナが主立って交渉してるのに、昼間に家に電話がかかってくる。ダンナはいないというと(アタリマエ)、「そうですよね。どうしましょうか...。」
って、どうしようじゃないでショ!! 夜かけ直しますとか、とりあえず用件伝えて後日かけ直します、とかいくらでも方法あるでしょーが!!

結局こちらが「じゃあ、主人に聞いておきます...。」とかなんとか方法を提示するとい
う...。
うちの実家が買った車の営業マンなんて父さんの都合を聞いて、夜の9時や10時に電話や訪問してきてたぞ! 別の営業マンとこの方が安かったのに、その熱心さに感動してうちの親はその人んとこで購入を決めてた。

それを見た後だったんで、別に特別失礼もないけど、なんかイマイチ...って思っちゃったんだよね。...そういえば、今年保険のことで連絡したら、その人は辞めちゃってました。うーん。

でも、いくら熱心に営業してきても、顧客をだますような営業する人は最低だ  (`ヘ´)
Y田生命のオババ!! 人の無知に付け込んで勝手に保険転換させて!! おかげさまでちょっとした保険通になってしまったワヨ。高い授業料だったけどねっ


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